こう書いてあると
つい気になって読んでしまった!
・・・なんてことありませんか?
集客がうまくいく告知にはコツがあるのです。
今日はそんな告知の極意を公開。
5番目は重要なはずなのに
意外と抜け落ちている人が多い。
なので必ず見ておいてくださいね。
![](https://eruwaka.jp/wp-content/uploads/2024/05/8CCED8D4-6FF9-4F9C-9A9B-6FA21588DB1B-1024x576.jpeg)
1.When(時間)
いつ届けるのか?
日時や時間は必ず明記すること。
とくに、セミナー日程などは
必ずメッセージに記載しましょう。
画像や申込フォームだけに載せるのでは
意外と見ない人が多く、
申込率低下にも繋がるのです。
![](https://eruwaka.jp/wp-content/uploads/2024/05/82CC2CD9-40DB-4EDC-8C69-B9891D284E4A-1024x576.jpeg)
2.Where(場所)
どこで集客するのか?
オンラインであれば
場所に迷うということはほぼないですよね。
zoomの参加URLくらいかとおもいます。
もしもオフラインの場合
・開催場所
・アクセス
・HPなど
集合場所に関する情報で
しっかりと参加を促し
さらに参加者が迷わないように
リードすべきです。
3.Who(人)
誰に届けるのか?
ここを明確にさせることで、
「これは自分の事だ」
と意識してもらうことができます。
ターゲット像を示す
キーワードを入れましょう。
「子育てママ」
「副業会社員」など。
![](https://eruwaka.jp/wp-content/uploads/2024/05/6EA30E2E-08B5-46B7-B4F5-3427828A4BA5-1024x576.jpeg)
4.What(商品)
何を届けるのか?
ここが書かれていないと
告知は全く機能しないでしょう。
Whatを知らせるための告知です。
5.Why「なぜ(理由)」
なぜ使うのか?
理由が分かれば、
目的や業務の意義が明確化され、
次の行動に出やすくなります。
どんな目的で作られたのか?
どんな目的のためのイベントなのか?
その背景をお知らせしましょう。
![](https://eruwaka.jp/wp-content/uploads/2024/05/EA5A861E-F859-44B8-B9B4-745F3DD6B62C-1024x576.jpeg)
6.How(手段)
どうやって売るのか?
商品にもよりますが
どうやって販売するのか
購入までの道筋はわかりやすくしましょう。
告知の段階で
「今すぐにでも欲しい人」もいれば
「なんかあるな」くらいの人もいます。
今すぐ欲しい人のために
道筋は整えておくべし。
7.How much(費用)
いくらで売るのか?
費用は売る前に必ず決めておくべき項目。
アンカリング効果や
端数効果などを上手に使って
価格設定を行いましょう。
ここまでの要素を踏まえて
・LINEで告知する時
・メルマガで告知する時
・Xの長文ポストをする時
参加率を上げるような
告知メッセージを作ってみてくださいね。
意外かもしれませんが
LINEのメッセージをみてると
ここまで考えて書ける人はいないもの。
やるだけで結果につながりますよ!
LINEでメッセージ送る時は
下のボタンから配布中のツールを使えば
初心者でも簡単に自動化の仕組みが整います。
ぜひ試してみてくださいね。
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