LINE公式アカウントのメッセージ配信方法は「一斉配信」と「セグメント配信」の2種類がある事を知っていますか?
![](https://eruwaka.jp/wp-content/uploads/2024/05/C882681C-D537-4BD9-87AA-7051CF5A62A6-1024x576.jpeg)
一斉配信
有効な友だち全員に一斉に配信すること
セグメント配信
特定の属性に絞り込んで配信すること
セグメント配信には以下のような
多くのメリットがあります
![](https://eruwaka.jp/wp-content/uploads/2024/05/4D1C9C32-7865-4734-B33B-B941A606825B-1024x576.jpeg)
セグメント配信をオススメする理由
1 満足度向上とブロック率低下
客満足度の高い配信をするためには、属性や
ニーズに合わせた配信が不可欠。
2通数の削減につながる
2023年6月料金プラン変更に伴い、配信可能通数が大幅に減少された。
![](https://eruwaka.jp/wp-content/uploads/2024/05/F8E30A0B-AAC5-4C6B-9F7A-2EDF20B79104-1024x576.jpeg)
セグメント配信のメリットデメリット
デメリット
配信準備に時間がかかる
セグメントが不適切だと
効果が出にくい
開封率が上がり
メリット
解除率が減少する
顧客関係の維持ができる
以上のメリットからも、セグメント配信は顧客との関係構築を強化し、マーケティング効果を最大化する上で重要な要素であると言えます。
![](https://eruwaka.jp/wp-content/uploads/2023/09/btn.png)