突然ですが、昨日の購入品を思い出してみてください!

昨日の購入品を覚えている方、なぜその商品を買ったのか、その理由を考えてみましょう。

人が商品を購入する際、必ず誰かのマーケティングの影響を受けているものです。かつては、AIDMAの法則が消費者の購買行動を説明する定説とされていました。

しかし、時代は変わり、現在ではSNSやGoogleの普及、AIの進化などにより、消費者の行動も変化しています。

現代において、人が購買行動を起こす際のモデルは、AISASの法則に移り変わったのです。過去のAIDMAから、現在のAISASへの変革が進んでいるのです。

AIDMA(アイドマ)は、以下の5つの要素で消費者の購買行動をモデル化したものです。

  • Attention(認知・注意)
  • Interest(興味・関心)
  • Desire(欲求)
  • Memory(記憶)
  • Action(行動)

一方、AISASは消費者が検索して能動的に情報にアクセスする行動を強調したモデルです。消費者は過去の受動的な情報受信から、自発的に検索し口コミや証拠を確認するようになりました。

例えば、最近購入した商品について考えてみましょう。その商品を購入する前にインターネットで検索し、他の人の評判やレビューを確認しましたか?なぜその商品を選んだのか、自分がどんな情報収集行動をとったのか、意識してみましょう。

消費者の購買行動を理解し、AIDMAやAISASを活用することでビジネスにおけるマーケティング戦略や顧客アプローチの改善につなげることができます。自分のビジネスにも応用することで、消費者の心理や行動をより深く理解し、強力なビジネス戦略を構築することが可能です。

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