ラインの公式アカウントを利用した集客は、多くのユーザーが利用しているため大きな効果が期待できます。ダイレクトなコミュニケーションが可能であり、顧客との関係を深めることができます。また、ユーザーのホーム画面に表示されるため、いつでもアクセスできる利便性があります。さらに、多彩な機能を活用することで、情報を鮮やかに伝えることができます。ライン集客は、ビジネスの成功に貢献する強力なツールです。

本日はライン集客をオススメする理由やそのためのロードマップをご紹介いたします。

LINE集客おすすめの理由

  • 1.アクティブユーザーが多く開封率が高い

日本人のほとんどが利用しているLINEは、ほかのSNSと比べて多くの消費者にアプローチできる可能性を秘めたコミュニケーションツール。

  • 2.密なコミュニケーションが取れる

広告やDMはお客さまに届くまで一定の期間を要しますが、LINEならタイムラグが生じることなく情報を見てもらえ近い距離感でやり取りできる。

  • 3.リピーター獲得に役立つ

「クーポン配信」「予約をとる」など、リピーターの獲得に役立つ機能もたくさん用意されています。

  • 4.無料で利用できる

有料の機能もありますが、毎月200通までであれば無料で

メッセージ送信可能であるため、施策をスモールスタートできる。

LINE公式アカウント集客ロードマップ

  • 1.コンセプト設計

ターゲット・ニーズ・配信内容などを決める。

  • 2. 開封率UPへの施策

運用目的を明確に。どんな配信がユーザーに刺さるか。ライティング方法や機能の基礎知識を身についた上で考える。

  • 3.拡散

広告やホームページ等、QRコードやボタン設置で拡散。

  • 4.分析・改善

様々なアカウントをリサーチし、どこを改善していくべきか分析。

  • 5.仕組み構築

売上・集客に繋がる導線設計を考え、向上するための仕組みを構築。

LINE公式アカウントで集客するコツ

  • 1.パーソナライズされた

有益情報を配信

お客さまの行動や属性に応じてパーソナライズした情報を配信する

ことも意識してみましょう。

  • 2.ブロックされないように気をつける

配信の時間が夜遅かったり毎日連続して配信したりすると、お客さまから反感を買う恐れがあるので注意が必要。

  • 3.トークルームでお問い合わせを受け付ける

「必要なときに必要な情報を聞ける」アカウント運用ができれば、根強いファンの獲得につながるでしょう。

  • 4.金曜日を避けて配信する

金曜日に配信したい場合は、競合のアカウントを調査して配信時間をずらすといいでしょう。

まとめ

顧客とのダイレクトなコミュニケーションや多彩な機能活用により、多くのユーザーにアクセスする効果的な集客手法です。

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