LINE予約システムとは?機能とメリット、導入効果を解説

LINE予約システムは、LINEアプリを活用してお客様の予約管理を行うツールです。

LINE予約システムを導入することで、店舗やオンラインビジネスのオーナーは、LINEのプラットフォームを通じて顧客との予約手続きを完結させることが簡単にできます。

この記事では、LINE予約システムの機能やメリットを紹介するとともに、導入効果を解説します。

ぜひ最後までご一読ください。

目次

LINE予約システムとは

LINE予約システムは、顧客と店舗双方にとって有益なツールです。

顧客はわざわざ店舗に電話したり、ホームページを訪れたりしなくても、スマホのLINEひとつで気軽に予約ができるようになります。

店舗側も、予約管理が格段にしやすくなります。

LINE予約システムを利用することで、電話やメールでのやり取りが減少。

また、システム上で予約状況をリアルタイムで確認できるため、ダブルブッキングの防止やスタッフ配置、空き状況の最適管理が行えるようになります。

予約管理に費やしていた業務量が減ることで、サービス提供の質が向上し、顧客満足度が高まるでしょう。

LINE予約システムの導入は、予約が簡単であること、また予約確認やリマインダー機能による忘れ防止など、顧客にとってプラスの体験が増えるため、リピーターの増加にもつながります。

結果として、来客数売上の増加が期待できるでしょう。

LINEの利用率は90%以上

LINE予約システムを導入する大きな魅力の一つは、その基盤となるLINEアプリの圧倒的な普及率です。

総務省の最新調査によれば、全年代を通じてLINEの利用率は増加の一途をたどり、ついには90%を超える水準に達しました。

特に10代から40代のユーザー層では、利用率が90%を超えていることが確認されています。

これは、店舗やオンラインビジネスを展開する起業家にとって非常に重要なデータです。

LINEの普及率が高いことは、顧客がすでに馴染み深いプラットフォーム上で予約システムを利用できることを意味します。

顧客が新たにアプリをダウンロードしたり、使い方を覚えたりする必要がないため、予約プロセスへの参入障壁が大幅に低下します。

特にLINEを日常的に使用している若年層から中年層までの顧客に対して、予約受付の利便性を大きく向上させられるでしょう。

LINE予約システムの機能とメリット

LINE予約システムは、ただ予約受付をするだけではありません。

ほかにも店舗にとってメリットとなる機能が数多く提供されています。

ここからは、LINE予約システムの代表的な6つの機能と、そのメリットを紹介します。

予約管理

予約管理はLINE予約システムの核となる機能の一つです。

この機能により、予約の受付、変更、キャンセルが自動で予約台帳(予約カレンダー)に反映されます。

特に、LINEとの連携によって、LINE経由で行われた予約操作もシステム上で自動管理されるため、非常に便利です。

予約管理機能を活用することにより、電話での聞き間違いや記載ミス、記入漏れといった、ヒューマンエラーによるミスを大幅に減らせるでしょう。

顧客満足度を向上させるだけでなく、店舗側の信頼性を高める効果も期待できます。

予約管理の自動化により、店舗スタッフの作業負担を軽減し、より重要な業務に集中できる環境を作れます。

また、自動で更新される予約カレンダーを使用することで、予約状況をリアルタイムで確認できるのも、シフトやスケジュール管理に役立ちますね。

顧客管理

LINE予約システムの顧客管理機能により、予約時に顧客が入力した個人情報や、来店時のサービス利用データなどを自動で蓄積・管理できます。

顧客ごとの詳細なプロファイルを構築し、よりパーソナライズされたサービスを提供できるようになるのです。

さらに、収集されたデータを集計して分析することで、顧客の嗜好や行動パターンを明らかにし、マーケティング戦略の策定に活用できます。

例えば、どのようなプロモーションが効果的であったか、特定のサービスにどの年代が反応しているかなど、貴重なインサイトを得ることが可能です。

また、友だち管理機能を活用することで、顧客とのコミュニケーションをより強化できます。

顧客をセグメント別に管理し、ターゲットに合わせたメッセージやキャンペーン情報の配信が行えるため、顧客エンゲージメントの向上にもつながるでしょう。

スタッフ管理

LINE予約システムにおけるスタッフ管理機能は、スタッフのシフト管理、ユーザーからの担当指名管理、予約振り分けといった複数の便利な機能が含まれています。

これらの機能により、管理職だけでなく、スタッフ全員がLINEを通じて簡単に勤務状況を確認でき、業務の調整がスムーズに行えるようになります。

また、顧客からの指名予約の受付がスムーズになり、指名を受けたスタッフの空き状況に応じて、適切に予約を振り分けることが可能です。

フリーの顧客に対する予約振り分けを自動で行えるため、スタッフの過剰な負担を防ぎつつ、顧客に迅速なサービスを提供できます。

LINE予約システムのスタッフ管理機能を利用することで、スタッフの満足度向上と効率的な人員配置が実現し、結果として顧客サービスの質の向上につながります。

メッセージ配信・チャット機能

LINE予約システムのメッセージ配信・チャット機能は、顧客コミュニケーションの効率化とパーソナライズを実現します。

この機能を活用することで、LINEチャットボットを介しての自動応答、リマインドメールのような通知を送信、特定の顧客にメッセージやクーポンを直接配信することが可能です。

従来、電話やメールで個別に対応していた顧客からの問い合わせや予約確認などを、LINEチャットボットが自動で処理することにより、スタッフの業務負担が大幅に軽減されます。

顧客にとっても、問い合わせやキャンセルなどに対するレスポンスが速くなり、利便性が向上するでしょう。

また、マーケティングにも有効です。

メッセージやクーポンの配信機能を利用することで、新たなプロモーションやキャンペーンを効果的に実施できるようになります。

配信対象を絞ってクーポンを送付したり、事前に設定したメッセージを自動で送ったりできるため、特定のイベントや季節に合わせたアプローチがスムーズに行えます。

決済

LINE予約システムの決済機能は、顧客はクレジットカードを使用して予約時に事前決済ができます

この事前予約決済の利用は、特に無断キャンセルの防止に役立ちます。

あらかじめ支払いを済ませている顧客は、予約を無断でキャンセルする可能性が低くなるため、店舗側はより安定した収益を見込めるでしょう。

さらに、売上の集計・管理や分析も行えるため、業務負担の軽減とともに、経営やマーケティング戦略の策定にも役立ちます。

例えば、期間ごとの売上分析を行うことで、どのサービスが人気であるか、どの時間帯が予約で埋まりやすいかなど、貴重なデータを得ることが可能です。

これらの情報は、サービスの改善やプロモーションの最適化に直接活用できます。

外部システム連携

LINE予約システムを外部システムに連携することで、予約から決済、売上管理、顧客管理までをスムーズに一元化できます

例えば、POSレジシステムと連携することで、実際の売上データと予約システム内の決済情報がリアルタイムで同期され、売上の正確な把握や分析が可能です。

また、顧客管理システムとの連携により、顧客の予約履歴や購買履歴、好みなどの詳細情報を統合し、よりパーソナライズされたサービスの提供や、効果的なマーケティング活動が行えます。

これは、顧客満足度の向上に直結し、長期的な顧客関係の構築に貢献するでしょう。

外部システム連携機能は、店舗運営の自動化と最適化を促進し、時間とコストの節約を実現します。

LINE予約システムの導入効果は?

LINE予約システムの導入効果について、「エルわか」の導入事例を見ていきましょう。

「エルわか」を導入した結果、様々な業種で顕著な成果が報告されています。

まず、整骨院では導入後の新規リピート率が91%に達しました。

これは、顧客が気軽にLINEを通じて予約ができること、そしてパーソナライズされたフォローアップメッセージなどが顧客の満足度を高め、再訪意欲を刺激した結果と考えられます。

エステサロンにおいては、事前予約のうちLINE予約が7割を占めるに至りました。

これはLINE予約システムの手軽さが、顧客にとって大きな魅力となっていることを示しています。

わざわざ店舗に電話しなくても、LINEひとつで簡単に予約変更やキャンセルが行えるのは、ユーザーにとっても店舗にとってもメリットになっています。

飲食店では、ランチタイムを狙ってメッセージを一斉送信することで、50名近くの行列ができる効果が実現したとのことです。

このようなダイレクトマーケティングは、顧客の来店意欲を即座に刺激でき、特定の時間帯の集客を効率的に高めることが可能です。

これらの事例から、顧客にとって身近で使い勝手の良いLINEツールをビジネスに活用することが、売上増加に直結していることがわかります。

LINE予約システムは、顧客とのコミュニケーションを強化し、顧客満足度を向上させることで、ビジネスの成長を促進する強力なツールとなり得るのです。

「エルわか」とは…

「エルわか」とは、LINE上で効果的に集客・販売活動を行える自動集客ツールです。

ここでは、「エルわかでできること」の主な3つの機能を紹介します。

集客・販売

  • LINEステップ機能:友だち追加後の経過日数に応じて自動でメッセージを配信できる
  • シナリオ分岐:配信内容をユーザーの反応に応じて分岐させることでよりパーソナライズされたコミュニケーションを実現
  • 属性別配信:診断やアンケートでユーザーを属性分けし、それぞれに合わせたメッセージ配信が可能

さらに、決済システムとも連動し、販売から決済までを一貫して行えます。

顧客管理・予約管理

エルわかを使用することで、友だち追加したユーザーの情報や流入経路を解析することも可能です。

店舗にとって重要な予約機能もしっかりと搭載。

エルわかひとつで、集客から顧客管理、予約管理までを一元的に行えます。

問い合わせ対応

エルわかを使用することで、問い合わせ内容に応じた自動返信や、特定のキーワードに対する応答メッセージの設定が可能です。

お客様からの問い合わせに迅速な対応が可能となるため、顧客満足度の向上や機会損失の防止につながります。

「エルわか」はビジネスの集客から販売、顧客管理、問い合わせ対応に至るまで、幅広いニーズに応えることが可能です。

作業効率の向上とコストパフォーマンスの改善を実現します。

まとめ

LINE予約システムを利用することで、顧客との予約管理を簡素化し、ビジネスの効率化と顧客満足度の向上が期待できます。

予約・顧客・スタッフ管理からメッセージ配信、決済、外部システム連携まで、幅広い機能が提供されています。

エルわかの事例からもわかるように、導入により売上増加やリピート率向上の効果が期待できます。

LINEを活用したビジネス運営で、競争力を高めましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次