LINEにツール導入?主要機能8つで効果的なマーケティング戦略を展開

LINEツールのみでできる機能も豊富だけど、
リストマーケティングをするには今ひとつ物足りない。

今日紹介する機能は外部ツールを入れないとできないので、自分が何をしたいか?をチェックしていくと、

あなたがツールを導入すべきなのか
それともまだ不要なのか
簡単に判断できますよ。

細かく見ていくと、沢山の機能がございますが
今日は主要な機能8つを紹介!

❶流入チャネル分析
QRコードを出し分けることで、

・店舗で友だち登録したのか
・WEB広告経由で登録したのか

といった流入経路が分析できます。

❷行動履歴取得
URLやリッチメニューのタップ情報を取得でき、
「この友だちは○○ジャンルの配信に興味がある」
といった情報を把握。

よりユーザーの興味関心にマッチした反応率の高い配信が可能です。

❸顧客情報管理
属性情報をタグとして付与することで顧客管理ができます。担当者タグをつけることで「自分の担当している友だちのみ」を管理画面に表示してチャットや配信設定ができるため、管理工数の削減ができます。

❹セグメント配信
友だち登録したユーザーの属性ごとにセグメント配信、いわゆるメッセージの出し分けが可能になります。

❺シナリオ配信
LINE公式アカウントでは
・性別
・年齢
・エリア
でシナリオを分岐させることが可能ですが、

LINEツールを利用すればユーザーの反応に応じてより高度に配信を出し分けることが可能に。

❻決済導入
外部ツールを導入することで、
LINE上で商品販売が可能となります。

エルわかではストライプ、ユニヴァペイとの連携をすることで、商品販売を完結することが可能。

❼リッチメニューの出し分け
ユーザーの属性タグによってリッチメニューをカスタマイズできます。

例えば会員登録前の友だちには
「新規入会キャンペーン訴求」

すでに会員登録済みの友だちには
「会員限定メニュー」をリッチメニューに表示することができます。

❽スケジュール機能
セミナーなどのイベントつくり、予約までをLINE上で行うことができます。

LINEの誰が申し込んだのか?過去の履歴も含め紐づけて管理することができるため、より濃い顧客を判断することができます.

━━━━━━━━━━
まとめ
━━━━━━━━━━

今日の投稿は
「実際に使ってみないとわからない!」
という部分が多かったかもしれませんね。

実はLINE拡張ツールエルわかは、無料でも使うことができます。

ビジネス情報を得たい方は
X : @LINEsaruwaka
instgram:@iwaohidekazu
のチェックもお忘れなく!

まだお金はかけたくないけど、とりあえずさわってみたい!という人は
ぜひ↓のボタンから登録してみてください。