LINEのステップ配信とは|上手に活用して収益を伸ばそう!

LINEのステップ配信は、特定のユーザーに自動でメッセージを配信し、効果的なコミュニケーションができるようになる機能です。

この記事では、ステップ配信の基本、顧客育成、セールス自動化、収益向上の方法などを解説します。

読み終わる頃には、LINEのステップ配信とは何か、どんなメリットがあるのかについて理解できているでしょう。

目次

LINEのステップ配信とは

LINEのステップ配信とは

LINEのステップ配信は、LINE公式アカウントで利用できる機能で、事前に設定した条件に基づいて、特定のユーザーに対して自動でメッセージを配信できます。

例えば、友だち登録をしたユーザーに対して、登録直後に歓迎メッセージを送り、その数日後には別のフォローアップメッセージを自動で送ることが可能です。

配信者が直接メッセージを入力する必要がないため、ユーザーとのコミュニケーションを効率的かつ効果的に行うことができます。

ステップ配信では、メッセージの内容、配信タイミング、配信するユーザーの条件などを細かく設定でき、ユーザーの興味やニーズに合わせたパーソナライズされたメッセージを送ることが可能となるため、より高いエンゲージメントが期待できます。

また、一連のメッセージをシナリオとして事前に設定しておくことで、一貫したコミュニケーションを自動で実現できるのも大きな特徴です。

LINEのステップ配信のメリット

LINEのステップ配信 メリット

顧客の育成ができる

顧客を段階的に育成する際、LINEのステップ配信が非常に効果的なアプローチとなります。

例えば、最初はちょっと興味がある程度の人だったのに、購入意欲を高め、最終的にはリピーターにまで育てる。ステップ配信はそれを可能にします。各ステップに合わせた情報提供ができるステップ配信だからこその強みと言えます。

また、ステップ配信は、顧客の行動や反応をデータとして蓄積し、それを基にメッセージを最適化することも可能。

データ分析を活用することにより、顧客との関係を深め、長期的に利用してもらえるでしょう。

設定後は自動でメッセージの送信ができる

LINEのステップ配信の大きなメリットの一つは、一度設定すれば自動でメッセージを送信できる点です。

自動送信機能により、ユーザーの行動や特定のイベントに応じて、事前に設計したシナリオに基づいたメッセージを自動的に配信できます。

一度設定を行えば、後はシステムが自動でユーザーに適切なタイミングでメッセージを送信します。

これにより、マーケティングチームはより戦略的な業務に集中でき、全体的な業務の効率化を図ることが可能です。

開封してもらえる可能性が高い

日常的に使われるLINEは、他のプラットフォームやメールと比較して、メッセージの開封率が高いという優位性を持っています。

これは、LINEのプッシュ通知機能がユーザーの注意を効果的に引きつけるためです。

ステップ配信を利用することで、ユーザーの行動や興味などのデータに基づいたメッセージを送れます。

ユーザーにとって関連性が高い情報を発信することにより、彼らの興味を引きやすく、メッセージの開封率をより高めるのです。

他にも、開封率が高い理由はLINEのメッセージがテキストだけでなく、画像やスタンプなど視覚的にわかりやすく興味を引くコンテンツを配信できるため、より魅力的なコミュニケーションが可能です。

さらに、ステップ配信では、ユーザーが最もアクティブな時間帯に合わせてメッセージを送ることができるため、登録者の目に留まりやすくなります。

収益を伸ばせる

LINEのステップ配信を活用することで、企業は顧客に対して関連性の高いメッセージを送信し、収益の拡大に貢献します。

具体的な例として新製品の発表やプロモーションなどの重要な情報を、顧客が最も関心を持つタイミングで自動的に提供できます

LINEのステップ配信を活用することで、顧客の育成だけでなくビジネスの成長を同時に実現できるのです。

顧客と良い関係を築きやすい

LINEのステップ配信は、顧客との良好な関係を築く上でも大きなメリットとなります。

企業は顧客の行動や反応に応じて関連性の高いメッセージをタイムリーに送信でき、顧客は自分のニーズに合った情報を受け取れるからです。

例えば、新規登録者には歓迎メッセージを、製品を購入した顧客にはその製品の使い方や関連情報を。

顧客の行動に合ったアプローチによって、顧客は自分に合ったメッセージが送られてきていると感じるため、信頼関係の構築につながります。

ステップ配信を通じて定期的に有益な情報を提供することで、顧客は企業からのメッセージを価値あるものと捉え、より積極的にサービス利用を考えるでしょう。

配信コストにかかる費用を抑えられる

LINEのステップ配信を活用することで、配信コストにかかる費用を大幅に削減できます。

上記でも述べたように、一度設定すると自動でメッセージを配信してくれるため、人的資源や時間を節約でき、重要な業務へ時間がさけるようになります。

LINEは高い到達率と開封率を誇るため、メッセージが顧客に届きやすく、その結果、より高いROI(投資対効果)を期待できるのです。

従来のメールマーケティングでは、迷惑メールフィルターによってメッセージが届かないリスクがありましたが、LINEを通じたメッセージはそのような問題が少なく、より多くの顧客に直接届けられるようになりました。

LINEのステップ配信なら「エルわか」がおすすめ!

LINEのステップ配信なら「エルわか」がおすすめ!

エルわかの優れたステップ配信

LINE公式アカウントの最適化には、「エルわか」のステップ配信機能が理想的です。

エルわかは、友だち追加後の経過日数に応じて自動的にメッセージを配信する機能を備えており、顧客の関心を段階的に高められます。

エルわかのステップ配信は、顧客の購入プロセスを効果的にサポートし、結果として収益の拡大に貢献します。

加えて、シナリオ分岐機能を通じて、ユーザーの行動や反応に基づいて配信内容を最適化することも可能。

これにより、各顧客に合わせたコミュニケーションが実現し、顧客満足度の向上につながります。

集客から販売、顧客管理までを一元化し、ビジネスの効率化と収益向上をサポートする強力なツールとして、特に小規模事業者や起業家にとって有益です。

マーケティング活動の自動化と最適化が実現し、ビジネスの成長を加速させられるのが「エルわか」なのです。

「エルわか」には便利な機能がたくさん!

「エルわか」は、LINEステップ配信を超える多彩な機能を備えたツールです。以下はその主な機能と強みです。

シナリオ分岐: ユーザーの行動に応じて配信内容を分岐させることができ、ターゲットに合わせてカスタマイズされたコミュニケーションを実現します。

属性別配信: ユーザーを属性(例えば年齢や興味)に基づいて分類し、顧客に合ったメッセージを送信できます。

販売機能と決済システム連携: 教育から販売、決済までを一元管理し、ビジネスプロセスをスムーズにします。

予約機能: サロンや飲食店など予約が必要なビジネスに対応し、顧客管理を効率化します。

顧客管理・分析:友だち追加されたユーザーの情報を見ることができ、流入経路の解析も可能。これにより、マーケティング戦略をデータに基づいて最適化できます。

エルわかは単なるメッセージ配信ツールを超え、ビジネスの集客、販売、顧客管理をトータルでサポートします。

まとめ

LINEのステップ配信は、顧客とのコミュニケーションを自動化し、効率的に行うための重要なツールです。

上手に活用することで、ユーザーの行動や反応に応じたメッセージを配信し、顧客の関心を段階的に高めます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次